modo601でモーフのアニメーションが良く解らなかったんで覚書

modo601でモーフアニメーションをと思い以前EIASでやってたんですが、チュートリアルではサッパリ解らんかったんで調べまくったんで忘れない間に、覚書。

任意の変形させたいメッシュを作る。
スクリーンショット 2013-03-21 18.46.06

メッシュを選択して「リスト」タブの「モーフマップ」を開き、(新規マップ)をクリックし、「頂点マップの作成」ダイアログの「頂点マップの名称」を任意で入力(ここではBace)「頂点マップの種類」は「相対モーフマップ」

スクリーンショット 2013-03-21 18.48.34

メッシュをいじって表情を付けて行く。

スクリーンショット 2013-03-21 19.05.52

一つのメッシュに対して、必要な数のモーフマップを作っては表情を作り、作っては表情を繰り返す。

スクリーンショット 2013-03-21 18.59.50

「リスト」ウィンドーの今作ったモーフマップ(ここではBace・Close・Smile)
「モーフインフルエンス」を各々作成し、
「プロパティ」の
「モーフインフルエンス」の「強さ」は0.0%に

スクリーンショット 2013-03-21 19.15.47

「モーフインフルエンスの」名称を「プロパティ」の「名称」で任意の解りやすい名前に変更。
ここでは、Morph Bace・Morph Close・Morph Smileにしました。

次に、「ロケーター」を追加して、メッシュオブジェクトにかぶらない位置に移動。
「チャンネル」の「Locator」の「ユーザーチャンネル」をクリックして、各ユーザーチャンネルを追加。
任意でわかりやすい名称に変更。ここでは、Base・Close・Smileにしました。

スクリーンショット 2013-03-21 19.31.21

「セットアップウィンドー」の「モデファイア」タブの「チャンネルリンク」を選択。
さっきチャンネルを追加した「ロケーター」を選択して、「チャンネルリンク」をクリック。
出てきた、「チャンネルリンクウィンドー」の「ドライバー読み込み」をクリックすると、「ロケーター」のパラメータが読み込まれます。
「アイテムパレット」の「Morph Smile」を選択して、「チャンネルリンクウィンドー」の「ドリブン読み込み」をクリックして、「Morph Smile」のパラメータを読み込み、
「チャンネルリンクウィンドー」の「ロケータ」パラメータの「Smile」と。
「チャンネルリンクウィンドー」の「Morph Smile」パラメータの「強さ」を選択した状態で、
「リンクの追加」をクリック「直接リンク」して、「ロケーターチャンネル」の「Smile」と「Morph Smile」をリンク。
「ロケーターチャンネル」の「Close」と「Morph Close」
「ロケーターチャンネル」の「Bace」と「Morph Bace」をそれぞれリンク。

スクリーンショット 2013-03-21 19.55.19

「セットアップウィンドー」で「アイテム」の「Locator」を選択して、
「アセンブリ」タブの「ユーティリティ」の「コマンド」を「Item.channelHaul」を選択。
「レイアウトウィンドー」内で「ロケーター」を選択すると「チャンネルホール」が自動的に現れる。
「チャンネルホール」の数値をいじるとモーフィングされる。

「Smile」「Close」「Bace」のテキスト部分を左右にドラックすれば、数値が変わる。

ドラックか、直接数値入力かやりやすい方でどうぞ。

スクリーンショット 2013-03-21 20.18.15

でも、このまんまだと他の色々ロケーターがある場合解りづらいので、このロケーターの表示を変更します。
「ロケーター」を「表示」タブの「3Dアイテム」と「ロケーターシェイプ」でラベルや形を良い具合に変更する。

スクリーンショット 2013-03-21 20.37.12

「Morph Locator」をレイアウト画面上でクリックして「チャンネルホール」を有効にして、
「チャンネル」タブのSmile・Close・Baceの「時間キー」をクリックして有効にして、タイムラインにキーを追加。
タイムラインを移動しながら任意の場所で「チャンネルホール」パラメタをいじってモーフアニメーションを設定して行く。

スクリーンショット 2013-03-21 20.52.02

プレヴュームービー

タマに作らんと絶対に忘れるんで覚書を作ってみた。

以上

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