modoでバネ作成 覚書

バネって作るの大変ですがサクっと作れる方法を習ったんで、覚書。

まず、元となるサイドを8・セグメントを40の8角柱を作る。

基本>円柱>サイド8・セグメント40

それを、ポリゴン>コマンド>三角形分割(Shift-T)でポリゴンを三角形に分解。

ポリゴン>コマンド>三角形分割(Shift-T)

バネの機転となる頂点と、三角形分割したエッジを斜めに降りた一つ目の頂点を選択し、↑キーで順番に頂点を選択して行く。

起点の頂点を2つ選び、↑キーで順に選択後、開いたカーブを適用(Shift-O)

頂点の選択が出来たら、スカルプト>カーブ>開いたカーブ(Shift-O)で頂点を繋ぐ。

カーブのみ表示

上記は頂点を繋いだ開いたカーブ。

バネの断面を円柱ツールで適当な大きさで作成。カーブの始点に垂直に配置。他は適当。

バネの断面作成

ポリゴンでカーブを選択して、複製>曲線で押し出しを選択。

スィープ

カーブに従ってバネが出来上がります。最初のバネの断面が裏返っていたらバネ全体も裏返るので、その場合は、ポリゴンを反転を適用。スウィープエフェクタ内でも反転出来るが、ツールを終了した場合 Fキーでも可能。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL